スペイン巡礼 フランス人の道 30代ひとり旅

【女性ひとり旅】32日間かけてスペイン巡礼フランス人の道を歩き、マドリッドで「暮らすように旅をする。」を実践。質問あれば、お気軽にどうぞ!

【5日目】スペイン巡礼 〜Estella

カミーノ・デ・サンティアゴ

2017/06/08
スペイン巡礼5日目

今日もみんなよりも少し早く起床し、出発する。昨日の夜、子供たちがボートで遊んでいた石造りの橋を渡り、暗闇の中ホタテマークを頼りに進む。今日は町を出ると途端に山の中の道だった。特に景色がよいわけでもないので、テンションも上がらない。途中、マークを見失い、ウロウロしていると、巡礼者が後ろからやってきて、一緒に探す。そんな風に、どこのだれかもしらない人と協力し合って、道を探すことは何度もあった。

 

辺りがだんだん明るくなってきた頃、顔を見上げると遠くに見える山の断面に朝日が当たり、反射して神々しく光ってみえた。まるで鏡のように、強く反射していた。そんなありがたい風景を見ていると、目の前に急勾配な坂が現れた。急すぎて、バックパックの重みで後ろに倒れてしまいそうだ。ハァハァしながら必死に登っていく、他の巡礼者がさっさと横を抜かして登っていく。くそーっ早起きして一番に出てきたのに、抜かされたー。巡礼は競争でもなんでもないのに、体力のない自分に嫌気がさす。

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918162831j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918162845j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918162900j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918162919j:image

 

山道を終えると、また麦畑に突入した。今日も日差しが強く、そして日陰のない道。朝食を取りたいのに、なかなか町がない。町どころか、村も見当たらない。変わらない景色に飽きてきて、ふてぶてしく歩いていると、ついに町を発見!と思ったら、歩けど歩けどなかなかたどり着かない。蜃気楼かと思ったが、やっと町に入るも、カフェが一軒もない。他の巡礼者たちもウロウロと探しているから、たぶん無いのだろう。

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918162941j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163000j:image 

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163007j:image

 

結局この日は何も食べずに6時間歩き続けた。まだか、まだか、と目的地までの距離をいちいち計算して確かめる。今夜は星の降る町、エステージャだ。昔むかし、星が落ちたところを掘ると、マリア像が出てきたという。そんな神秘的な町であるものの、空腹と疲れでロマンのある想像などできない。

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163102j:image

 

森の中の小さな川をわたり、坂を下りやっとの思いで到着。時刻は11時半だった。アルベルゲのオープンは12時半。何人かの巡礼者たちで、オープン待ちをした。やっと中に入れると荷物をおき、アルベルゲの目の前のカフェでビールとハンバーガーを食べる。最高!川が見える素敵なカフェだった。

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163153j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163232j:image 

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163253j:image

 

お腹が落ち着くと、エステージャの町を散策してみた。想像していたよりも大きな町で、バーやレストランやショップが何件もあって賑わっていた。教会の前の広場ではマーケットがやっていて、果物や野菜などの青空市から、洋服などをテントの店先に吊るして激安セールをしている店も何件もあった。

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163357j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163422j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163455j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163529j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163557j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163624j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918163733j:image

 

アルベルゲに帰って、洗濯して、素敵なオレンジ色の中庭でくつろいでいると、1時間の間に雲行きが怪しくなり、突然土砂降りになった。あんなに日差しが強くて、青空だったのに。そのうちに雷もなり出し、嵐のようだった。これでは、星降る夜空も拝めなそうだ。案の定、雨は一晩中降り続いたのでした。

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918164030j:image

 

f:id:lifeiseasyjp:20170918164103j:image 

 

 

lifeiseasy.hatenadiary.com