スペイン巡礼 フランス人の道 30代ひとり旅

【女性ひとり旅】32日間かけてスペイン巡礼フランス人の道を歩き、マドリッドで「暮らすように旅をする。」を実践。質問あれば、お気軽にどうぞ!

持ち物1【スペイン巡礼】カミーノ・デ・サンティアゴ フランス人の道 Camino de Santiago

最強の断捨離

f:id:lifeiseasyjp:20170720182942j:image

 

持ち物についても、カミーノ準備中は気になる点だと思います。

巡礼前に色んなブログを読みましたが、荷物は6〜7kg以内にするように、と書いてありました。しかしわたしのバックパックは、空港での計測で8〜9kgはありました。なんだかんだで余分なものが入っていたと大反省。


最終的に必要だったもの↓
バックパック 30L 
*ハイキングシューズ
*ハイキングポール
*寝袋
*ヘッドライト
*ポンチョ(被るタイプ)
*マウンテンパーカー
*ハット
*サングラス
*長袖パーカー(薄手)
*Tシャツ2枚
*サポートタイツ1枚
*ショートパンツ1枚
*スポーツブラ1枚
*水着パンツ2枚
*登山用靴下2組
*5本指靴下2組
*ワンピース1枚
*寝巻きズボン1枚
*スポーツタオル1枚
*ビーチサンダル
*耳栓
*日焼け止め
*化粧品
*歯磨きセット
*石鹸
*爪切り
*サバイバルナイフ
*変換プラグ
*カメラ
iPhone
*パスポート
*クレジットカード
*クレデンシャル(巡礼スタンプ帳)


途中で捨てたもの↓
*シャンプー、リンス
*タコ足ケーブル
*洗濯バサミ


生きるのに必要なものがはっきりわかってきます。最強の断捨離。

 

45Lのバックパックはわたしの身体には大きすぎて、歩いているうちに肩や腰に負担がかかり、痛みを伴うように…。そこで、思い切って途中でバックパックを交換をしました。

巡礼路で出会った日本人女性がレオンで歩き終わり帰国するというので、彼女の30Lのバックパックをお借りしました。わたしのバックパックはというと、彼女のカミーノ仲間の日本人男性がバックパックが合わないというので、彼にわたしのものをあげました。まさかこんなタイミングでバックパックを欲している3人が出会うとは…。カミーノマジック!

 

さらに、日本で買った寝袋はサイズが大きすぎて、当初バックパックの大部分を寝袋が占領していました。他の巡礼者たちが持っているコンパクトで軽い寝袋が、羨ましくて羨ましくて…。ついにSanto Domingoで思い切って新しいものを買い、日本で買ったものを捨てました。新しい寝袋はとってもコンパクトで、重さも450gと軽くて、その後のカミーノでとっても重宝しました。ヨーロッパのアウトドア用品は、やはり日本のものよりも機能性が高い気がします。

 

 

 

lifeiseasy.hatenadiary.com

lifeiseasy.hatenadiary.com

lifeiseasy.hatenadiary.com

lifeiseasy.hatenadiary.com